園芸療法

2020.09.03

収穫した野菜を調理して頂きました!!

 まずは『キュウリの浅漬け』です。

慣れた手つきでトントンと調子よく切っていきます。

昔はよくぬか床に入れて、漬物にして食べたと話される方が多くいました。

今はこんな便利なものがあるの!?と驚いた様子でパッケージをじっくりと読まれていました。

切ったキュウリを袋に入れて、浅漬けの素を入れて、冷蔵庫に入れて冷やします。

次に『毎年恒例じゃがいものじゃがもち作り』です。

茹でたじゃがいもを潰し、調味料を入れて、小判型に丸めていきます。

そして焼いていきます。焼き目が付いたら完成です!

キュウリの浅漬けの一緒に頂きました。

最後にかけた醤油の香りが食欲をそそります♪

最後に『茄子の煮びたし』を作りました。

細長い茄子をピーラーでむいていきます。

ピーラーでむいたなすを斜めに切っていきます。

お鍋で焼き目が付くくらい焼いて、調味料をいれて、ぐつぐつ煮込めば出来上がり!!

夏野菜を満喫しました!!

次はさつまいもやかぼちゃを収穫して頂く予定です。

お楽しみにして下さい。