園芸療法

2020.05.11

エンドウ収穫

 みなさーん毎年恒例のエンドウの収穫です!!

気持ち良い天気の中、みんなで歩いて畑にやってきました。

『ようなっとうな~』と言いながら、さっそく慣れた手つきで手際よくチョキチョキ切っていきます。

どうやって食べようかと話しながら、収穫していきます。

あっという間にたくさんのエンドウが収穫できました!早い!

『ようさん採れた~』と話しながら、デイルームへもって帰ります。

デイルームでは、収穫してきたエンドウの筋取り隊が待機しています。

きれいに筋を取って下さいます。

『こうしたらきれいにとれるんや』とコツを教えて頂きました。

教えてもらった通りにするとスルリときれいに筋が取れました。

なるほど、お見事です。勉強になりました。

家ではエンドウをどうやって食べているのかという話で盛り上がりながらも

手はしっかりと動かしてテキパキと筋を取ってくれています。

エンドウは塩ゆでして、お好みでマヨネーズをつけて頂きました。

甘くておいしいエンドウでした!

次はジャガイモが採れそうです!!

お楽しみに♪