ブログ

2021.10.10

敬老会

2021年9月20日【敬老の日】

今年は、清住園からご利用者様全員へ「ご長寿タオル」を贈呈いたしました(≧▽≦)

各部署それぞれに凝った感謝状や表彰状を準備し、<敬老会>を行いました。

日頃の感謝、長寿の祝い、多年にわたり社会に尽くされてきた皆様へ敬意を表します('◇')ゞ

【デイサービス】

【第二デイサービス】

一言ご挨拶申し上げます!

【ユニット】

そして、おやつには「白饅頭」をご用意いたしました!

これからも皆様が元気で、楽しく、清住園で過ごしていただけるようお手伝いさせていただきます♪

【敬老の日】おめでとうございました!

2021.10.01

絵手紙教室

デイサービスでは、『絵手紙』を行っています。

今回は、うちわを使った絵手紙です♬

皆様、和気あいあいと会話も楽しみながらされています(≧▽≦)

器用な手つきで、皆様お上手です☆彡

皆様、お上手です👏

もしかして、職員より皆様の方が上手なのでは…という噂(笑)

職員も負けじと頑張っていきましょう!!

2021.09.30

柿作り【デイサービス】

食欲の秋! 味覚の秋!!

秋には美味しい食べ物がたくさんあります♬

まあ、年がら年中、美味しい物だらけですけどね(笑)

秋の味覚の一つに、【柿】がありますね( *´艸`)

今回デイサービスでは、そんな秋の味覚、【柿】を作りました。

皆様、とても真剣に取り組んでおられますね>^_^<

男性陣ももちろん参加!

完成!!

本物の柿みたいですよね。

美味しそうじゃないですか!(^^)!

『お一ついかが?』                  『美味しそうやろ』                  『たくさん作ったで』

「柿」は、【柿が色づくと医者が青くなる】と言われるほど、栄養価の高い果物だそうです。

ビタミンCや食物繊維など、健康成分が凝縮されており、免疫力の向上にも効果があるそうです。

こんな時期だからこそ、免疫力をあげる「柿」を食べるといいですね♪

デイサービスでは、柿を食べずとも、柿作りで手指を動かし、頭を動かし、体と頭を活性させます。

それも、医者いらずです!!

これからもたくさんの製作活動を行っていきましょうね。

2021.09.30

夏祭り【従来型】

朝夕めっきり涼しくなってきましたね!

しかし昼間はまだまだ暑く、朝夕との寒暖差が大きいので

皆様体調崩されませんよう、お体ご自愛下さい。

今回は、従来型で行われた『夏祭り』の様子をお届けしつつ、

“綺麗女子になるまで!!”をご紹介します(笑)

『メイクアップは専門家におまかせします!』 

『まかせとき!キレイにしちゃるで~』

↓『和基子に生まれ変わったわ☆彡』

他の女子!?も準備万端('◇')ゞ

“綺麗女子”からご利用者様に、夏祭りへの参加を声掛けします!!

『ひえぇ~。怖いこわい(;゚Д゚)』            『あんた誰?(・.・;)』

そんなこんなで楽しい一時も終わり、夏祭りと言えば【たこ焼き🐙】で締めくくった夏祭りでした♬

『綺麗女子より、たこ焼きよ!!』

『あんた綺麗よ☆』

最後に、嬉しいお褒めの言葉いただきましたとさ!!

2021.08.13

31

【31】と書いて、サーティワンアイスクリーム🍧と読む!!

説明するまでもないですよね(笑)

男女年齢問わず、みなさま大好き31🍧

今回、ユニットでは職員による「31🍧お届けサービス」を行いました☺

事前にそれぞれ食べたいものを選んでいただき、職員が買い物へダッシュ💨

『どれにしようかな~"(-""-)"』『決められないよ~(*_*; 』

どれにするか悩む悩む(笑)

それではみなさん!

ご希望の品をご用意しました('ω')ノ

なんということでしょう!(笑)

この笑顔( *´艸`)

冷たくてあま~い🍧スイーツに大満足なご様子でした。

本当ならお店に行って食べて、帰りに買い物でもして…ということができたらいいですけどね~。

まだまだしぶといコロナ(; ・`д・´)

このような中でも皆様に喜んでいただけるよう、これからも職員がお店まで走ります💨(笑)

2021.08.13

七夕☆彡

『七夕』彦星様と織姫様が1年に1度会える日…

そんなロマンティック♡な言葉とは裏腹に

日々の流れは早く、怒涛のような毎日を過ごしている今日この頃です(・.・;)

皆様お変わりございませんか?

今回は、各部署それぞれの七夕をご紹介します!

【ユニット】

今年は、「向日葵と一緒に」

【第二デイサービス】

今年のお昼ご飯も、「七夕メニュー🍚」

今年も七夕メニューは好評で完食された方が多かったようで、嬉しい限りです( *´艸`)

これからもみんなで楽しく、美味しく食事をいただいていきましょう♬

次はどんなお楽しみメニューがあるかな~

お楽しみに!(^^)!

2021.06.10

日常2

今週は梅雨を通り越して猛暑の日々です☀

夏バテになりそうな暑さ…((+_+))

こまめに水分補給をして、体調管理にご注意くださいね。

そんな中!涼しい室内では各部署それぞれに思考を凝らした

レクリエーションを考え、過ごしていただいています(^^♪

【ペットボトルキャップを使って】

【絵手紙教室】

【作業療法士による体操】

【庭園散歩】

コロナ感染対策のため、外出行事や大人数でのレクリエーションを中止しておりますが、少しでも楽しんで

いただけるようなことをこれからも考えていきたいと思います('ω')ノ

2021.03.07

レクリエーション【第二デイサービス】

3月に入り暖かく感じる日が増えてきました。

春はもうすぐそこまで来ていますね!

2月は寒く、コロナの影響もあり外出もままならず…(*´Д`)

「そんな時はとにかく中で楽しんでいただこう!」と、各部署とも

思考を凝らしてレクリエーションに尽力を注いでおります('ω')ノ

今回は、【第二デイサービス】のレクリエーションの様子をご紹介します♪

★いろは引き

いろはの順番に引いていきます。頭の体操にもなります。

★バランスゲーム

紙コップと紙皿を交互に乗せていきます。どちらも紙製品なので軽くバランスが取りづらいのです…

★ビー玉すくい

お箸やトングでビー玉を拾います。ちっちゃなビー玉をすくうのは難しい!

★水彩画

お手本を見ながら自分色に仕上げていきます。

★お餅ひっくり返しゲーム

お箸やトングで職員お手製のお餅をひっくり返していきます。

★左右に揺さぶりゲーム

このように色々なレクリエーションを行っています。(まだまだあります♪)

これからも色々と工夫しながら楽しんでいただけたらと思います☺

季節の変わり目の折り、皆様くれぐれもご自愛ください

2021.02.13

1月の様子【五軒邸デイサービス】

続きまして、【五軒邸デイサービス】編です!

五軒邸デイサービスでは、創作活動を頑張っています!

まずは、『鬼飾り』👹

鬼の顔っぽくなってきました(*‘ω‘ *)

出来ました~!!

新聞を丸めて顔を作ったので、立体感が出ていい感じです♪

次は、「雛飾り」です🎎

鬼飾りと比べて、細かい作業が多いようですね(*^-^*)

頑張って~fight

完成~!!

細かい作業が多かったせいで達成感がありましたね!

そして、可愛らしいお雛様ができて皆様、ニッコリ笑顔です♡

いくつになっても可愛いものが好き、女子ですね♪

五軒邸デイサービスをご利用していただいている方は、手先の器用な方が多く、細かい作業も

おちゃのこさいさいです!(^^)!

これからも可愛らしい物、たくさん作っていきましょうね!!

2021.01.31

1月の様子【従来型・ユニット】

新しい年を迎え、早くも1ヶ月が経ちました!

ほんとに月日が経つのは早いものですね(;゚Д゚)

昨年は新型コロナウイルスの影響で世の中が様変わりしましたが、

ご利用者様はいつもと変わらず、穏やかに、笑顔で新年を迎えることが

できました( ◠‿◠ ) 

1月の様子を少しずつですが、ご紹介いたします♪

【従来型】

一人おひとり“絵馬”に願い事を込めました!

“おみくじ”も引きましたよ☺

むむっ(・.・;)

「大吉」がないじゃないか…

そこは、、、まぁまぁまぁまぁ(*^-^*)

【ユニット】

ユニットでも、“絵馬”に願い事を込めました!

切なる願い(笑) 叶えてください神様・仏様…

こうやって笑顔で新年を迎えられたことに感謝です!

今年こそ、なんの縛りもなく、いつもの日常が

送れるようになるといいですね。

皆様は、何をお願いされましたか??